カテゴリ:・ 粉引( 33 )

アド街見ました?

e0103740_15315073.jpg










粉引皿
直径約23cm×高さ4cm
(カレー皿にちょうどぐらい)


梅雨あけしたらしい益子は、やってきました猛暑、、
まだまだ序の口なのでしょうが、
梅雨の期間中のジメジメに参ったのと、
ワールドカップの疲れの余韻があるのか
からだがイマイチついていけてないような・・・
もうすぐ娘も夏休み突入だし、体力回復してがんばります!!

さて、夕べのテレビ東京「アド街ック天国」ご覧になりました??
”益子特集”!!

私の故郷・秋田では残念ながらテレビ東京は見れなかったかも、
ですが、淡路の母からは、放映開始間もなく、すかさず電話が入りました。

アタマから、知り合いの顔が映し出され、娘も興奮(笑)

某雑誌で、軽井沢とかの有名どころを抑えて
10何位かになったという益子。(かなりあやふやでスミマセン。)
そして、スタジオゲストの早見優さんが、「洗練された雰囲気」
などと宣っておられるのを見て、
住んでいる私たちはかなり???でしたが、
益子をこんなに取り上げて頂けるのはもちろん嬉しかったです!
ウチの近所の無農薬栽培の藤田さんも出てましたね!!

その「アド街」の中で、何位だったでしょうか、
”パンの町”の代表として登場したのが、
このブログにもたびたび登場している
ここ益子の山本にある天然酵母のパン屋さん”Boulange770”でした。
自作の焼きものと木工作品を販売する
”WORKSHOP770”の中にあるパン屋さんです。
むかし公園だったところにあるお店なので、
私も娘を遊ばせるのにちょうど良く、
よく寄らせてもらうのです。

先月古くなった遊具を保育園からもらい下げて設置したので、
「遊びにおいで〜!」と言ってもらっていたのに、
日曜日しかOPENしてないコチラのお店。
日曜のたびに、雨続きで行けないでいましたが、今日やっと行って来れました。
立派なジャングルジムとシーソーが設置されてました。
でも、今日の子供たちはビニールプールがお気に入り☆
みんな、洋服をビショビショにして、ワイルドに遊ぶのが益子流?!

勿論、パンも買って帰ろう!と思っていたのですが、
さすがに昨日の "アド街" 効果があり、
お客さんが引きも切らず・・・で、忙しそうな店主・大作さん。

e0103740_16534844.jpg空いた瞬間、
ようやく買えました。
今日は、新作の、
"オリーブパン" (下) と、
トマトの水分だけで
捏ねたという
"トマトパン" (上)
明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-07-18 16:42 | ・ 粉引 | Comments(6)

のどごしつるん

e0103740_8585942.jpg








粉引黒斑小鉢
直径約14cm×高さ5cm

(ショコラ・ハシオキ 
   by:ago paix labo)


サッカーワールドカップが開幕して、
連日の寝不足続き。
やっぱり体にこたえてきました。
情けないけれど、それが年齢の現実、、、
夕べは観念して娘と一緒に早めに寝てスッキリ☆

ですが、梅雨入りしたばかりの益子は、大雨です。
雲も厚いのですが、気温は上がってくるみたいです。
ムシムシ、ジメジメ、どっぷり梅雨。。。

そんなときには、のどでツルンと気持ちいい
食べ物欲しくなります。

「何か送るけど、欲しいものない?」と聞いてくれた母。

「そういえば、アレ、何年も食べてないから送って!」
とリクエストしたのは・・・・・・・
”エゴ ”

秋田は食材の宝庫。
荷物を送ってくれようとしたのは、
毎年恒例の父の楽しみの山菜摘みで、また山菜がたくさん採れたから。
その山菜のバリエーションと同じくらい、
秋田でバラエティに富んでいるのが、海藻。
”エゴ ”もそのひとつです。

もともと海の中ではどんなカタチで
生えているのわからないのですが、
売っているカタチは、こんにゃくみたいです。
それを太めのトコロテンのように切って食します。
マヨネーズなどをかけてもいいのですが、
やはりオーソドックスに、おろししょうがをのせてお醤油で。

つるんとした中に、すこしザラっとした感触があり、
この季節、のどごしが嬉しいです。
キッチンで火を使う時間を少なくしていきたい
これからの時期にも嬉しい食材です。
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-06-16 09:01 | ・ 粉引 | Comments(5)

みどりまぶしい

e0103740_12482975.jpg








粉引くみだし


今年は何事も少し遅め。
今、新緑を楽しむ雰囲気。
気持ちのいいさわやかさ。
この時期がはかない短さなんですよね・・・

土日もお出かけ日和でした。
さらりとした風を肌に感じたくて、出かけたくなります。
土曜日は、鈴木稔さんのオープンアトリエも終了した
「ヒジノワスペース」に、”ヒジノワのみの市”をたずね、
日曜日は、かすみがうらまで出かけて来ました。
(そのお話はまたの機会にでも。)

先週、これもいつものシーズンから半月ほど遅れて
新茶がやってきました。
鈴木さんのお宅で頂くお茶が美味しいので、
何年か前から一緒に注文させて頂いている静岡のお茶なのですが、
今年の春の悪天候は、ご多聞にもれず、
お茶の成育にも影響していたようです。
過去経験したことのないぐらいの遅霜があったとのこと。
やっとのことで、例年の3割減の収穫に抑えられたそう。

新茶が届くと、
その香りと美しい色をよくよく味わいたいと思うのですが、
今年はますます感謝して頂きました。
心地よい後味の甘さに、二煎、三煎と飲んでしまいます。




e0103740_12234381.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-06-07 12:28 | ・ 粉引 | Comments(2)
e0103740_1525582.jpg













粉引沓形片口鉢
約26cm×20cm、高さ約9cm

窯出しをして・・・

いいのが焼けてました!!

今日はパンじゃなくて、"焼きもの" の話。

e0103740_1531399.jpg








         碗や、ぐい呑みも様々な表情で→


      花入れたちも様々↓
e0103740_15331490.jpg
e0103740_15545445.jpg


今日は、柿釉 焼いてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 e0103740_15444143.jpg   

         岡 本 芳 久 作 陶 展
          
           2010年3月25日(木) 〜 3月30日(火)

            10:00 〜 18:00

           ギャラリー芙蓉
           栃木県宇都宮市大曽1-8-10 
           tel : 028-627-3939

[PR]
by masiko-hashicco | 2010-03-17 15:28 | ・ 粉引 | Comments(0)

今朝は珈琲。

e0103740_9411596.jpg











粉引黒斑マグカップ
見込み直径(取っ手含まず)約7〜8cm、
高さ約8〜9cm



我が家の朝ご飯メニュウは、
ご飯の日とパンの日を交互にしています。

私が小学生ぐらいの頃だったかと思いますが,
NHKの番組の中で、ナビゲーターの方が、
朝ご飯を、ご飯食とパン食かわりばんこにすると、
"頭が良くなる" と言っていたのです。
どこに根拠があるのかわかりませんが,
それを鵜呑みにして、ずっと実行してきた
母親のおかげで、私にも完全に刷り込まれてしまいました、、

で、昨日がご飯の日だったので,
今日はパン。

今朝の珈琲は、このカップで♪
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-03-04 09:46 | ・ 粉引 | Comments(2)

10時にひといき、、

e0103740_22231430.jpg

毎日、朝のひと仕事の合間、
一服いたします。

夫は、珈琲派。
私は、紅茶派。

なので、夫にとってティーカップというものは
ピンとこなかったみたいですが、
長いこと、懇願した甲斐あって、作ってくれました。

やっぱり紅茶は、明るい琥珀色がよく見えなくちゃね☆
[PR]
by masiko-hashicco | 2010-02-09 22:36 | ・ 粉引 | Comments(0)
e0103740_005351.jpg






お菓子 : 栗子みち(たねや)
お皿 : 粉引小皿 (直径約15cm)




粉引の小皿が、おもしろい表情に焼けました。
土から何か声がするような・・・?

旅立っていってしまった、
大好きだったあの人が
教えてくれた秋のお菓子をのせて。。。。


31日からの陶器市テントでもご覧いただけると思います。

秋の益子大陶器市
10月31日(土)〜11月4日(水)
岡本芳久(& Ago Paix Labo) のテントは、
益子・陶芸メッセ・遺跡広場にて出店いたしております。

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-28 00:20 | ・ 粉引 | Comments(2)

今年の新米は?

e0103740_22542960.jpg

今年の夏は、冷夏でしたが、
皆さんのところの新米はいかがですか?

新米の季節になると、
新しい茶碗が欲しくなりますね。
瑞々しい新米は、どうしても食が進むので、
大きめの碗が。

秋の陶器市(10/31-11/4)でも、
また新米のうつわ、探してみて下さい。




e0103740_2315866.jpge0103740_2321661.jpg
e0103740_2324291.jpg

[PR]
by masiko-hashicco | 2009-10-19 23:03 | ・ 粉引 | Comments(0)

ほっこりおおぶり

e0103740_910460.jpg

 佳乃や での展示会もあと少しとなりました。

一方、益子・もえぎ城内坂店でも、
「大ぶり」の企画展に参加しています!
”最近、益子でも小ぶりな器ばかりで大ぶりなものが見つかりませんね?!”
との要望が、もえぎさんに寄せられたそうで、
この企画が持ち上がりました。

お茶もたっぷり注いで飲みたい方、
ご飯も、丼も、ガッツリよそって食べたい方、
やっぱりいますものね。

この粉引と刷毛目の汲出は、
女性のご飯茶碗としても大丈夫そうなたっぷりした大きさです。
花茶をコロン、と汲出に入れたら、たっぷりとお湯を注いで・・・
茶葉とお花がゆったりと開いていく様子を楽しみながら
お茶の時間もゆったり過ごせそうですね。


 大ぶり
  ~2008年10月2日まで
  会場 : もえぎ・城内坂店 1F フォーシーズンズギャラリー
      
   栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    tel 0285-72-6003
    営業時間:9:30~18:00
    
  

  粉引 & 刷毛目汲出
   ¥1,600
   
  いつもは小ぶりに作っている柿釉赤絵の
  飯碗や湯呑も大ぶりにして出しております。
  お寿司屋さんみたいなデカ湯呑も。

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-09-28 09:47 | ・ 粉引 | Comments(0)

e0103740_13374729.jpg

我が家の庭、といってもほとんど手入れもしない庭ですが・・・

暑さの中では、緑ばかりだったところに

秋の彩りがちらほらと増えてきました。

萩の花が見頃です。

週末は台風の影響で雨模様のようですね。

のんびりお家にこもる時も、

秋の花が部屋にいてくれると気持ちが和みます。


   右・粉引櫛目花入
   左・柿釉黒斑花入
     (高さ 18cmぐらい)

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-09-18 13:46 | ・ 粉引 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31