人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっせと保存

せっせと保存_e0103740_22532426.jpg

朝、娘を送り出し、仕事にかかる前に
家のことを片付けてしまいます。
洗濯、掃除、お昼ごはんの下ごしらえ。
夕飯の分もやってしまうことも。

今日は、お昼は簡単に、と決めて
イレギュラーなお楽しみ。
憧れのかの地のお酒を作ってみました。

よつば生協で、無農薬のちょっとブサイクなレモンを
格安でたくさん買えたので、
”リモンチェッロ”に挑戦。

挑戦なんて、難しいものではないのですが。
レモンの皮をうすーく剥いて、ウォッカにつけておきます。
今日はそれだけ。
10日置いたらシロップと合わせるのだそうです。

あ~、、早く飲みたいな~!

レモンの実ははちみつ漬けにしときました。
娘が好きなレモネード用。

もひとつついでに、ピクルス液も作って常備。
WORKSHOP770」の店主・田村さんに教わったレシピ。
作っておいて、思い立ったら新鮮野菜を小ビンにぎゅー詰めにして
このピクルス液をひたひたに注ぎ入れ、一晩おけば
美味しいピクルスの出来上がりです♪

昔、渋谷のバーでたまたま頼んだミックスピクルスが
サイコーに美味しくって、おかわりしちゃいました。
それからかも、ピクルス好きは。

教わったこのレシピもかなりいけますよ。
お試しあれ!


せっせと保存_e0103740_2313895.jpg





              こんな風に・・・

              ラディッシュ、かぶ、
              きゅうり、大根・・・

              ニンジン、トマト、ペコロスなども・・



    <ピクルスビネガー>

    アップルビネガー or ワインビネガー 160g
    白ワイン     30cc
    水         500cc
    塩         25g
    砂糖        5g
    鷹のつめ     1本
    ニンニク      1片
    ローリエ      1枚
    ハーヴ&香辛料    好みで適宜 (ローズマリー、クローヴ、黒粒こしょう、カルダモン
                       コリアンダー、ナツメグ etc・・・)  



*  なにかありましたら、 「コチラ」 までどうぞ!
by masiko-hashicco | 2009-02-18 23:29 | 日々

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31