ほっこりおおぶり

e0103740_910460.jpg

 佳乃や での展示会もあと少しとなりました。

一方、益子・もえぎ城内坂店でも、
「大ぶり」の企画展に参加しています!
”最近、益子でも小ぶりな器ばかりで大ぶりなものが見つかりませんね?!”
との要望が、もえぎさんに寄せられたそうで、
この企画が持ち上がりました。

お茶もたっぷり注いで飲みたい方、
ご飯も、丼も、ガッツリよそって食べたい方、
やっぱりいますものね。

この粉引と刷毛目の汲出は、
女性のご飯茶碗としても大丈夫そうなたっぷりした大きさです。
花茶をコロン、と汲出に入れたら、たっぷりとお湯を注いで・・・
茶葉とお花がゆったりと開いていく様子を楽しみながら
お茶の時間もゆったり過ごせそうですね。


 大ぶり
  ~2008年10月2日まで
  会場 : もえぎ・城内坂店 1F フォーシーズンズギャラリー
      
   栃木県芳賀郡益子町城内坂150
    tel 0285-72-6003
    営業時間:9:30~18:00
    
  

  粉引 & 刷毛目汲出
   ¥1,600
   
  いつもは小ぶりに作っている柿釉赤絵の
  飯碗や湯呑も大ぶりにして出しております。
  お寿司屋さんみたいなデカ湯呑も。

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-09-28 09:47 | ・ 粉引 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31