人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いっきりスローフード

思いっきりスローフード_e0103740_983889.jpg









   
    

   白釉輪花小鉢 

昨年、我が家で毎週頼んでいる”よつば生協”で、
山菜の ミズ を購入したお話を書きました。 (→コチラ)

今年も買ってみたのですが、
「とっても細かった。」と、母に打ち明けたら、
母から山菜取りの名人の伯父の耳に入り・・・

立派な 赤ミズ と 青ミズ が届きました!

今年は正統派 ”ミズタタキ” に挑戦しました。

・セロリのように筋をとります。
(太さはフキぐらいのものなので、一本一本大変です。)
・筋が剥けたら、4~5cmに切って、さっと湯がきます。
・水にあげて粗熱をとったら、ビニール袋に入れて擂り粉木でたたきます。
・たたいたミズをまな板の上で、更に包丁で細かくたたきます。
・すり鉢に山椒の実を数粒入れてすりつぶし、味噌と砂糖少々を入れてすり混ぜ、
 たたいたミズを入れてとろとろにすります。

この一品だけに30分。
思いっきりスローフード!!
でも、手間ひま掛けた甲斐があるんですよ。

小鉢に入れて、箸休めに頂くのも良いのですが、
ここのところのような、暑いときにこの”ミズタタキ”を
とろろのようにご飯に掛けていただくと、
ほんのり山椒の風味とミズの瑞々しいショリショリ感で
口がさっぱり爽やか!
ご飯が進んで、夏バテ知らず☆というカンジなのです。
岡本さんもお気に入り♪

by masiko-hashicco | 2008-07-18 09:35 | ・ 白釉

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31