人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変身

変身_e0103740_9175220.jpg

やきものって、ホントに不思議ですね。

いつも、釉薬をかけるときは、特に思います。

柿釉マグは”本焼き”直前はこんな色です。

大きさもこんなに違います。

(素焼きあと、釉薬を掛けて”本焼き”に進みます。)

本焼きすると、トロッと融けたチョコレート色になるわけです。

内掛け(内側)はトローリ練乳色に。

本焼き後、丸くロウ抜きした部分に赤絵を描いて

再び焼き付けます。

なので、赤絵の入った作品は、3回焼きなのです。

赤絵の絵の具も焼き上がりの色とは全然違うものなので、

出来上がりを思い浮かべながら、の仕事。

ときどき「あれれ??」ということも当然あるわけです。。。

by masiko-hashicco | 2008-07-03 09:27 | お知らせ

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31