まぁるい☆

e0103740_928586.jpg










手前:灰釉白掛(しろがけ)平鉢
         直径約22cm
後ろ:灰釉白掛鉢
         直径約20cm



行きつけのJAの直売所(真岡)に立ちよりましたら・・・

「なにこれ??」と思わず手にしたまぁるい野菜。
ズッキーニでした!!

この真岡の直売所でも、益子にある直売所でも、
ときどきこんな風におもしろい野菜が並ぶのです。
けっこうわくわくワンダーランド。しかも安い!!
このズッキーニはなんと、この2個入りで100円であります。

我が家では、ほとんどスーパーで野菜を買うことがありません。
ご近所の農家の方に頂くこともしばしばで・・・
採れたて新鮮、ピチピチ野菜がお腹いっぱい、
作った人の顔も見れて安心して食べられる。
とちぎはいいところです。

このズッキーニでなにを作りましょうかね。
直売所のレジのおば様も、「かわいくって食べるのもったいないね」
と言っていましたが・・・

平鉢に冷たいパスタ。
丸っこい鉢には、サラダ。
友人が以前、生を薄くスライスしてオリーブオイルをかけて食べると
美味しいって言ってましたね。やってみましょうか。。
でも、ちょっとの間鑑賞してから(笑)

これからの季節にいい感じの
マットな仕上がりで、涼しげな鉢が出来ました。

粉引のように成型後、半乾きの状態で白泥を掛けましたが、
釉薬に灰釉を使っていて、ツヤのない落ち着いた雰囲気に。
暑い夏には、こんな手ざわりサラサラナカンジが食卓にあると、涼風・・・

ただいま開催中NUSHISA さんでの展示会にももちろんありますよ!


                  
          今回の東北の地震。
          秋田の実家はおかげさまで何事もありませんでした。
          ご心配頂いた方々、ありがとうございました。
          私も高校生のとき秋田沖地震があって、
          そのときは地割れや津波が怖かったですし、
          夫の郷里・淡路島も、ご存知のように大震災がありました。
          益子も小さい地震は日常茶飯事です。
          改めて地震の怖さを感じます。
          皆様も、備えておいてくださいね。
          被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

[PR]
Commented by utsugizawa at 2008-06-16 15:34
こんにちは。いただいたうちのまんまるズッキーニたちも元気にしていま~す!食べるのがもったいないです。
Commented by masiko-hashicco at 2008-06-17 23:01
utsugizawaさま
黄色いほうを、天ぷらにしてみましたが、水分が多いのであんまり向いてなかったみたい。なにか良いレシピがあったら教えてくださーい!!
by masiko-hashicco | 2008-06-16 10:16 | ・ 灰釉 | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31