フル稼働

e0103740_103873.jpg

先週末から、我が家の大小ガス窯さんたち、
フル稼働です。

6月7日から始まる nushisa の展示会のDMにも
紹介されているとおり、
岡本さんの器は、緑・赤茶・白・黒、いろとりどり・・・
他にも灰釉の黄色、長石釉のピンクがかったグレーなどもあり、
今回は、発色が難しい、水色釉も焼く予定です。

同じ窯で焼けるのもありますが、
やはり釉薬によって焼き方が変わるので、
分けて焼かなくてはならず、
窯に詰めては焼き、冷めるのを待って開けて、また詰めて焼き・・・
の繰り返しの毎日です。
岡本さんも寝不足続きですが、がんばっております。

思った色が出ない場合のほうが多いくらい
リスクを負った仕事ですが、
思った以上のすばらしい色が出ることもあり、
それを糧に仕事をしています。

今回の展示会にはどんなすばらしい色との出会いがあるかも
楽しみに、
そしてちょこっと秋田のお菓子も味わえますし、
お菓子に合わせて、特別にブレンドしていただくという
お茶の楽しみもありますよ!

はっぱの緑も美しいこの季節、ちょっと遠足気分でお出かけください!!

[PR]
Commented by sakusaku at 2008-06-03 12:03 x
素敵なお店ですねー。DMもステキ。
・・私もご主人の作品、ブログ、展覧会、陶器市、と
知っていくうちに大ファンになりました。
機内誌の表紙なんて。。カッコよすぎる!!
Commented by masiko-hashicco at 2008-06-04 09:46
sakusakuさま
あんまりかっこよく紹介してもらうと、本人がそんなにかっこいい人でもないので(笑)、本人に会ってがっかりされないように、もう少しおしゃれでもしたらいいんじゃないかと思うのですが。。。
いたって素朴な人間です。 話していて気負わないのがいいところと申しましょうか・・・(笑)
by masiko-hashicco | 2008-05-29 10:16 | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30