1200度目指して

e0103740_1522557.jpg
昨日の角窯焚き、
実際の現場では、炎の熱さや煙にまみれて、
けっこう過酷な状態なのですが、
写真に撮ると、なかなかその迫力は出ないものです。
窯裏のダンパーから見える火の勢いは、ゴーゴーと燃え盛って
怖いぐらいです。
目標は、1200度なんていう、とてつもない高温ですからね。
それが、薪をどんどん入れていくだけで、(入れていくにも要領がありますが)
そんな温度になっていくのだからすごいことです。
e0103740_15293930.jpg


 結局昨日は夕飯前に目標温度になり、
「え??もう終わったの??」という感じでした。

窯を開けるのは2~3日後、どんな風に焼けているでしょうね。

e0103740_15303463.jpg
   窯の番人の二人の
   小腹すき対策には、
   こんなものを。
   「なにか、菓子パンでもかってきてよ」
   と言われましたが、
   出かけたくないし、お金も無いので、
   ホットケーキミックスで急遽・・・
   なので、味はそこそこです(笑)

[PR]
by masiko-hashicco | 2008-04-10 15:33 | お知らせ | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31