人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の手仕事に熱いまなざし

韓国の手仕事に熱いまなざし_e0103740_1638356.jpg

2007年3月13日の記事に、ポジャギがスキ☆
と書きました。

年末に餅つきのお誘いにお邪魔したご近所の漆芸家さんのブログに、(→槍沢たより
ポジャギの意匠を取り入れた、素敵な作品が掲載されたので、
またまた書きたくなりました。

韓国の手仕事に熱いまなざし_e0103740_1714580.jpg

3月13日の記事にも登場した、夫の同門先輩のAさんから
”The Museum of Korean Embroidery”(韓国刺繍博物館)の図録をお借りしていて、
その手仕事のすごさに感服しています。


私が好きなのはここの最初に載せた3枚のように
透ける布のパッチワーク、苧麻チョガッポですが、
この図録には、ため息が出る刺繍作品の数々が・・・
韓国の手仕事に熱いまなざし_e0103740_1719133.jpg

指貫や、くつにも・・・かわいい!!
(カンタンにかわいい!などと言ってはいけない手のこんだ仕事です!)
韓国の手仕事に熱いまなざし_e0103740_17284944.jpg


ふと、「あれっ??」 と思いました。
日本の刺繍の技術もすごいはず。
日本でそれを目に出来る場所ってあるのでしょうか??
もっとそこんところも勉強しなくては、と思った2008年初春でした。


by masiko-hashicco | 2008-01-12 16:39 | 日々

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31