あたたかいとたすかる。。。

e0103740_1128176.jpg
昨日、今日とぽかぽか陽気で・・・ホッとしています。

焼き物作りの仕事は、暑いのもつらいけど、
寒い時期が非常につらいです。
氷の張った釉樽に手を突っ込まなきゃいけなかったり、
キンキンに冷えた土をこねなきゃいけなかったり・・・
朝の仕事場もなかなか温まらないので、
首をすくめながらの仕事をしていると、だんだん肩も凝るし・・・
あかぎれも痛いです(泣;)

それに我が家では毎年正月恒例の
”正月に胃腸炎にかかる”というのに
またもやなってしまいました。
大晦日から娘がなんだかへんだと思ったら、
2~4日ぐらいは私に、
そのあとうつった夫が一番ひどくて(もともと胃が強くないのです。)
いまだに本調子ではなく・・・

それでも代わりに仕事をしてくれる人もいないので、
おかゆを食べながら、
寒さをこらえて3日からお仕事始めております。

胃腸を攻撃したのは・・・”ノロウィルス”。
ウチは、気をつけていたのですがね・・・
お正月、ご馳走をたくさん食べましたか??
胃腸が弱っているかもしれませんよ。
皆様もお気をつけて~!!

頑丈な胃が自慢だった私もめっきり自信がなくなっているこの頃です。

正月早々、「泣き」の始まりでスミマセン。。。


土や釉薬作りの地味な仕事からの始動。
寒い仕事が多いです(ぶるっ、、)

e0103740_11402473.jpg


緑釉のための木灰を漉しているところ

e0103740_11413796.jpg


水簸した土の水切り
e0103740_11421958.jpg

[PR]
Commented by ゆうこ at 2008-01-09 13:18 x
寒くて大変そうだなぁ~。
毎日お疲れ様です。

それにしても、お腹はみなさん大丈夫ですか?
家族みんなにうつっちゃったのね。大変だったね。

うちは、娘が年末からずっと風邪っぴきで、
熱がでたり、下がったり、じんましんがでたりを繰り返してます。
年末年始の疲れも出る頃だから、なかなかすっきりとは治らなくて。

お互い体大事にして、養生しましょうね。
みなさん、お大事に。
Commented by masiko-hashicco at 2008-01-10 14:00
ゆうこちゃんへ
愛ちゃんぐらいのときは、そんなことあったね。風邪が長引いて免疫力が落ちてしまうと、次々と色んな病気になって、病院通いばっかしていた頃が。今でも、うちの子は耳鼻科と皮膚科は離れられないけど、だいぶ強くなって来ました。
子供はだんだん強くなり、親のほうはだんだん弱くなってきたのか・・・??
by masiko-hashicco | 2008-01-09 11:28 | お知らせ | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30