人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚☆

秋刀魚☆_e0103740_9385914.jpg

夕べからの雨があがらないまま。
今日、運動会というところもあったようですが、
順延ですね。
秋の天気はご希望どおりにはいきませんね。

秋といえば、やっぱりサンマ☆
お買い物に行っても、お安くてうれしいです!

この季節、サンマをもっと楽しみにしてくれるのは
我が家のカボスとスダチの実がなること。

柑橘系といえば西のほうのような気がしますが、
自宅を建てた後、淡路から送られてきた2本の苗木は
立派に根付いて、毎年たわわに実をつけてくれます。
益子のこの辺ではユズが栽培されています。
関東でも柑橘系いけるんですね。
地球温暖化でいっそう育てやすくなっているのだとしたら
なんとなく寂しい気もしますが。。。
北海道のお米も、美味しくなっていると聞きますし。

サンマには新米!
「新米食べた?」なんて声も飛び交うようになりました。
でも、まだ我が家の食卓には新米はのぼっていません。
栃木のお米も美味しいし、秋田のお米も食べたいな。


     緑釉かけわけ長皿
     約32cm×11.5cm
      ¥3,200

by masiko-hashicco | 2007-09-29 09:55 | ・ 緑釉

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31