人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島観光案内…お土産編

淡路島観光案内…お土産編_e0103740_17304593.jpg
淡路島からのお土産で我が家が定番にしているのが、このお菓子。
      長手長栄堂
       あわじオレンジスティック
        1箱 ¥630

鳴門オレンジの皮を砂糖に漬け込んだ名物・鳴門漬けを
ビターなチョコレートでくるんとコーティングしたもの。
コーヒー好きが多い益子の友人知人に、とても好評です。   *因みに器は、粉引いっちん小皿
                                                     ¥1,500

ですが、今回は猛暑の中であわじスティックはあきらめました。


淡路島観光案内…お土産編_e0103740_9353661.jpgお土産は何がいいかな~と考えて、
前に夫の叔母さんに送ってもらった
”多幸”というたこせんべいが
とっても美味しかったを思い出して、
「たこせんべいの里」に行ってきました。
淡路島観光案内…お土産編_e0103740_93749100.jpg
生地をつけたたこちゃんをプレス機でぎゅっとやって出来上がったおせんべい。
たこせんべいの里では、製造の様子も見学でき、種類豊富なおせんべいがその場でいくらでも試食できました。
娘はそれでお腹いっぱいになり、お昼のお好み焼きが食べられませんでした(笑)
たこ、いか、えび・・海の幸を使ったサクサクおせんべいは、
子供でなくても、やめられないとまらない、後を引く味です。

   多幸 たこのから揚げ
   1袋 ¥840



変わったところで、淡路の特産といえば、”お線香”があります。
香司と呼ばれる職人さんたちが腕を競って、仏壇に供えるだけでなく、
生活の中でも使えるお香を考案しています。
是非、香りのお土産も、と思っていたのですが、そこまでまわる時間がありませんでした。
淡路島観光案内…お土産編_e0103740_10143823.jpg





ぶどうの香りってどんなかな?
  淡路 梅薫堂


他にも、地ビールや味付け海苔なども、美味しいですよ!
気になるモノありましたか?
あわぢびーる

あわじ大江のり

数日後、淡路の母のお友達で、夫のやきものを気に入ってくださっている方から、
「お会いできなくて残念。」とお土産が届きました。
あわじスティックでした!!!

by masiko-hashicco | 2007-09-06 10:44 | 家族

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31