薪窯焼成中!

e0103740_22532467.jpg

おとといの晩から、薪窯に火が入りました。
前回は1000度から上になかなか温度が上がらず、3日かかったのですが、
今回は順調に上がっています。
このまま順調にいけば、今日の夜には終えられるとのこと。
前回、温度が上がっていないように見えて、結局窯を開けてみたときには
テカテカに焼けていた、ということもあるので、
なかなかに読めない窯です。今回はどんな作品が出てくるでしょう。。。。ワクワク

[PR]
Commented by tumuまま at 2007-07-19 11:12 x
おぉ~大変な作業ですね。この時期は特に暑そうで、痩せそう・・・。
温度で、釜で、焼き具合が変わるなんて、ホント生き物ですね!
どんな作品ができるのか楽しみにしてます。
Commented by masiko-hashicco at 2007-07-20 15:55
今回は的確なアドバイスをもらったので、順調すぎて夜までかかりませんでした。昼の2時過ぎには薪くべが終わって、ほとんど徹夜だったダンナはお昼寝してました。焼き上がりをアップするのが楽しみです!!
by masiko-hashicco | 2007-07-19 04:00 | お知らせ | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30