茶器あがりました!

e0103740_21553798.jpg
18日からの企画展の茶器が出来上がって、今日午前中、ギャラリー淡風荘のご主人に引き取られていきました。
ポットたちはみんなちょっとずつかたちが違っています。
注ぎ口やフタもそれぞれ・・・
G淡風荘のご主人とお話したのですが、この頃若い人たちは日本茶を飲まないようだと。
だから、急須を持たない人が多いとか。珈琲、紅茶にこだわる若い人は多いけど、日本茶はこだわらないのかもしれませんね。
夫は珈琲、私は紅茶が大好物ですが、緑茶も大好きです。
おいしい緑茶を飲んだ後の清清しい甘みが、幸せです。
それに、和菓子には、やっぱり渋めの緑茶が必要です。

是非、とっておきの緑茶用の茶器を見つけてください!

柿釉赤絵のも出来ました。 e0103740_22105756.jpg



e0103740_22121487.jpg
             緑釉・盤 と 藁灰釉汲み出し


      
[PR]
Commented by fukushi727 at 2007-05-18 00:47
柿釉赤絵の急須、とっても素敵だね♪
こんな素敵な急須でお茶を入れたらいつもと変わらないお茶でも
とってもおいしく感じそう!
Commented by masiko-hashicco at 2007-05-18 09:30
ありがとう!
気に入った急須、湯呑みがあると、お茶もいっそうおいしく感じられるんだよね。お茶1杯を入れること自体も丁寧に入れようと思うし。
陶器市で手に入れた急須は、取っ手がないけれど、それも、こう持ったらいいかな?とか話が弾んでそれもたのしい!
by masiko-hashicco | 2007-05-15 21:57 | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31