人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染付を使いたくなる・・涼しげに。

染付を使いたくなる・・涼しげに。_e0103740_18324646.jpg


ここ数日、梅雨の晴れ間。
暑いです、、

俄然、夏はガラスの器の食卓への登場が
多くなる季節ですが、
合わせて、染付の出番も頻回に。。

焼きあがると、青くなる顔料 呉須
下絵を描く染付ですが、
呉須 の青みは様々です。

今晩の食卓では、
銘々違う染付の取り皿で、楽しみます。
おかずがなくなったあとも、
絵や文様を見ながら、話が弾むのも染付の楽しみ♪

染付を使いたくなる・・涼しげに。_e0103740_18325633.jpg

娘が生まれる前は、夫とあちこちの骨董市に出かけていました。
修業中の身の上で、あまり手持ちがない時でしたが、
一つ一つ、出会った古伊万里には、思い出もついてきます。

染付を使いたくなる・・涼しげに。_e0103740_18325355.jpg

淡路島の実家の蔵を覗いて、
譲り受けた印判手。
鮮やかな軽い青みが、気軽で爽やか。
ウチの焼肉のタレを入れるのは、専らこの手。

染付を使いたくなる・・涼しげに。_e0103740_1833689.jpg

中国かベトナムから来たと思われるお皿。。
力の抜けた絵付けと、釉薬もキレイにかかっていないところが
なんとも愛らしい、お気に入り☆
by masiko-hashicco | 2014-07-16 14:40 | 我が家のコレクション

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31