肌寒い益子

e0103740_1128845.jpg











粉引鉄点マグカップ
(*豆皿は山野辺彩さん作



夕べから肌寒い益子です。
グッと秋の気配です。

娘が友達宅へ遊びに行ったので、
今日は細工場に行かない私は、
家の中にぽつりとひとり。。

やることはいっぱいあるけど、
ひさしぶりにひとりの空間で、
鳥の声、虫の声を聞いている。

今日は体が暖かい飲み物を求めているので
自分の1杯のためにお湯を沸かした。。

秋田で札幌から帰省していた叔母に
いただいたお菓子が、
冷蔵庫に数種鎮座。
今ごろ、札幌で、お客様の髪に鋏をあてて
高らかな笑い声を上げているかな、
と思い浮かべる。

元気出していこう。。

また明日も暑くなるのかな?
[PR]
by masiko-hashicco | 2013-08-25 11:38 | ・ 粉引 | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31