あと5日寝ると

e0103740_1431447.jpg









白釉花形鉢
約18×19cm
高さ約6cm

水色釉花形鉢
約20×22cm
高さ約6cm



昨日は湿度が低かったのか
暑くてもあんまり苦しくなかったのですが、
今日の益子はサウナ状態。。。
35度の予報。暑いです〜〜、、

そんな中、窯焚き、窯出し、糸尻の研磨・・・
ホント大変です、、
緑釉の発色処理後の乾燥は早くて助かるんですけど。。。

そんな作り手の苦労を知ってか知らずか、
花形鉢は白釉も水色釉も
涼しげな顔をしています。

今回、いつも作っているカレーやパスタに
ちょうど良い大きさの鉢(写真下の水色釉の方)より
ひとまわり小さいサイズを作ってました。

益子らしいぽってりとした重みがある
器ですが、それが柔らかい雰囲気を出してます。

今晩は、淡路へ出発前の最後の窯焚き。(柿釉)
ギリギリまでがんばります!




e0103740_9372563.jpg

   「 岡本 芳久 作陶展 」

    7月23日(土),24日(日),25日(月)
  
    10:00−18:00
    

    会場:江国寺

       兵庫県洲本市栄町3-3-19
       (駐車場:江国寺の裏)
    
    連絡先:090-8349-1079



[PR]
Commented by rhodorite at 2011-07-15 20:04 x
本当に今日は暑かったでしたね。
私は家の中にいても、すこしおかしくなりました。
(昨年夏にはヤクルトお姉さんが、
うちの前の路地で倒れてましたっけ。)
とにかくくれぐれも気をつけて、
淡路には元気でお帰り下さいね。

白秞はぽってりと可愛いですね。
絵の具を溶くお皿に似て。
Commented by masiko-hashicco at 2011-07-19 11:42
ryodoriteさま
今日は、台風接近のおかげで、
涼しくなって、それはよかった。
昨日まで消耗激しかったので、
一息つけました。
by masiko-hashicco | 2011-07-15 12:12 | お知らせ | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31