春三月

e0103740_1057461.jpg






三春人形


女の子の節句、ひな祭りも
昨日で終わりましたね。
今年も時の経つのは速いです、、

居間に飾ってある娘のおひな様とは別に
和室には、お世話になっている方からいただいた
「三春人形」を毎年飾っています。
素朴な張り子が和みます。

カタヅケナクチャネ。。。。


e0103740_113490.jpg



今日、夫は、
岡田崇人さんと
二人展の搬入に出かけました。
楽しい展示になりそうですね。


「 岡田崇人 ・ 岡本芳久 二人展 」

2011年3月5日(土)〜3月11日(金)
am10:00 〜pm6:00 (最終日〜pm4:00)

 会場 : ぎゃらりぃ ぜん     328-0037 栃木市倭町7-15
                  tel:0282-25-0017 fax:0282-20-3217
[PR]
Commented by sakusaku at 2011-03-04 14:00 x
ご無沙汰しています。
三春人形素敵ですね~
元々本籍が三春町だった私です…
下の子にこんなお雛様もいいなぁと思いました。

私も小学校の頃、料理番組を見て
森村桂さんのファンになってしまい、
ちょうど同時に“天国にいちばん近い島”も読み
ファンレターを送ったことがあります。
その後返事が返ってきてすごく嬉しかったのを
懐かしく思い出しました。
その後残念ながら亡くなってしまいましたが。。

益子はまだまだ寒いですよね~
暖かくなるのが待ち遠しいですね。

Commented by masiko-hashicco at 2011-03-05 10:10
sakusakuさま
いつも見てますよ!
ちらし寿司、美味しそうでしたね☆
3月3日の学校の給食が、ちらし寿司だったので、
夕食にちらし寿司を食べ損ねました、、

張り子人形とか、土人形とか
日本の古くからの素朴な人形を見ると
ホッとしますよね。。。
by masiko-hashicco | 2011-03-04 11:03 | 日々 | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30