春の気配

e0103740_17201728.jpg

益子はここ2、3日ホッとする温かさ。

仕事場に、気合い入れなくても入れる、
それが何より喜ばしいことです。

我が家の庭の梅がちらほら咲き始めています。
うれしくなって、久々に娘と庭を見回してみたら,
よい香りが漂ってきました。

今年もいち早く"ロウバイ"が咲いていました!

春の気配を感じると、
寒さでカサカサしてしまった心まで
ほんわかしてくるようです。
e0103740_17293175.jpg






         粉引手付鉢

[PR]
Commented by rhodorite at 2011-02-06 16:38 x
蝋梅。良い香りですよね。
うちのは必ず年末から咲くので、友達の家のお正月飾りにと
毎年リクエスト貰って、切って届けています。
長く咲いてくれるのも嬉しいですね。
ただ、枝振りが難しい花で、、
格好良く活けるのが大変。^^;
Commented by masiko-hashicco at 2011-02-08 09:08
rhodoriteさま
ロウバイ、我が家でもきっと早くから咲いていたんでしょうね。
ずっと寒さに家の中で縮こまっていたので,
今の今まで気がつきませんでした、、、
そうですね。。枝があちこちに張り出していて,
お花がちらほらなので,他の花と組み合わせるのが
難しいかもしれないですね。
今回の写真は、遠めに全体像を撮ると散らかった
家が写ってしまうな、と思っていたら、
娘が、花器の中に緑・黄・赤の葉を浮かべてくれたので
上から撮ってみました☆
Commented by rhodorite at 2011-02-08 09:33 x
天寧ちゃん、本当に素晴らしい感性をお持ちですね。
将来が本当に楽しみ。(^^)
昨日の暖かさから一転、今日はまたすごく寒いです!
私も、洗濯も掃除もまだなのに、
パソコン見ながら、茶の間で猫と戯れています。
さて!そろそろがんばらなくては!!
今日も良い日でありますように。
by masiko-hashicco | 2011-02-05 17:30 | ましこたより | Comments(3)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31