もうすぐ陶器市

e0103740_11214195.jpg







焼き〆一合徳利

(*ぐい呑は、
 高内秀剛 作)



寒いです、、、
何もこんな急に寒くならなくても・・・

もう少しいい季節が続いてくれることを
願っていますが、
寒くなると、日本酒が美味しいですね♪
先日、15〜17日、私用で娘と二人
秋田へ帰省してきました。
当然留守番の夫へのお土産は、秋田の生酒。
夕べも寒かったので、刺身としょっつる湯豆腐、
そして秋田のお酒で温まりました!
おいしすぎて、クイクイいき過ぎちゃいます(悩)


只今、益子・つかもと作家館にて
夫の師匠 高内秀剛 氏の
益子での個展が開かれています。
初日の23日、オープニングパーティーがあり、
私も娘も行ってきました。

写真のぐい呑みは、そのとき振る舞われた
栃木のお酒 "惣誉"樽酒用 に、と高内さんが用意して下さった
ぐい呑みのひとつなのですが、
なんと師匠、大盤振る舞い!
駆けつけた皆さんにそのぐい呑みたちを
お持ち帰りください、と!

弟子時代には、代々のお弟子さんたちが
高内さんから様々な作品を譲り受けているのですが、
酒のみの夫は、作品よりも
師匠秘蔵の"お酒"をいただくことが多く、
他のお弟子さんたちより、器をいただけなくて
よくくさってました(笑)
なので、尚更うれしかったみたいです。

東京や大阪、大きな場所での個展が多く、
栃木でもあまり見ることが出来ない
高内秀剛氏の新作展、
益子では初!
陶器市へおいでになる予定の方も、
まずはじめに高内さんのパワーをいただいてから
テントまわりをしてみると、
見方が違ってくるのではないかと、
オススメいたします!

 2010年10月23日(土)〜11月9日(火)
 高内秀剛 新作展 " Shugo 2010 Mashico "
 つかもと作家館・ギャラリー
  栃木県芳賀郡益子町ましこ4264
  tel:0285-72-6634
  営業時間:9:00ー17:00

そして、
2010年11月3日(水)〜11月7日(日)
益子・秋の大陶器市
岡本芳久(&Ago Paix Laboも)テント設営場所は、
益子メッセ・遺跡広場です。




 


 
[PR]
Commented by rhodorite at 2010-11-03 19:48 x
今日は気持ちの良い日でしたね。
久し振りに元気でお逢い出来て嬉しかったです。
いただいて帰った鉢も、やっぱりとても素敵でした。
今日は手抜きご飯だったので、、
とりあえず今ある果物をのせて食卓に。
飾っても使っても、絵になって優しい感じ。
ブログの記事の言葉と写真に一目惚れしたのは間違いなかったと
嬉しく思っています。大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。
明日からさらに朝晩冷え込むようです。
どうぞくれぐれもお身体に気をつけて下さいね。
あまねちゃんのお皿は、姪が来た時に出してあげる予定です。
楽しみです!
Commented by masiko-hashicco at 2010-11-05 18:29
rhodoriteさま
いつもありがとうございます!
娘のお皿も、初日完売で、皆さんの優しさに
感謝しています☆
陶器市も今朝までは冷え込んで縮こまっていましたが、
今日3日目で、だんだん気温が上がって温かくなってきたので、
気持ちよくテントにいることが出来るようになってきました。
平日2日間は、私ひとりの店番でしたが、土日はまた家族3人
賑やかに陶器市を楽しみたいと思っています!
Commented at 2010-11-06 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by masiko-hashicco | 2010-10-30 11:46 | ・ 焼き〆 | Comments(3)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30