アド街見ました?

e0103740_15315073.jpg










粉引皿
直径約23cm×高さ4cm
(カレー皿にちょうどぐらい)


梅雨あけしたらしい益子は、やってきました猛暑、、
まだまだ序の口なのでしょうが、
梅雨の期間中のジメジメに参ったのと、
ワールドカップの疲れの余韻があるのか
からだがイマイチついていけてないような・・・
もうすぐ娘も夏休み突入だし、体力回復してがんばります!!

さて、夕べのテレビ東京「アド街ック天国」ご覧になりました??
”益子特集”!!

私の故郷・秋田では残念ながらテレビ東京は見れなかったかも、
ですが、淡路の母からは、放映開始間もなく、すかさず電話が入りました。

アタマから、知り合いの顔が映し出され、娘も興奮(笑)

某雑誌で、軽井沢とかの有名どころを抑えて
10何位かになったという益子。(かなりあやふやでスミマセン。)
そして、スタジオゲストの早見優さんが、「洗練された雰囲気」
などと宣っておられるのを見て、
住んでいる私たちはかなり???でしたが、
益子をこんなに取り上げて頂けるのはもちろん嬉しかったです!
ウチの近所の無農薬栽培の藤田さんも出てましたね!!

その「アド街」の中で、何位だったでしょうか、
”パンの町”の代表として登場したのが、
このブログにもたびたび登場している
ここ益子の山本にある天然酵母のパン屋さん”Boulange770”でした。
自作の焼きものと木工作品を販売する
”WORKSHOP770”の中にあるパン屋さんです。
むかし公園だったところにあるお店なので、
私も娘を遊ばせるのにちょうど良く、
よく寄らせてもらうのです。

先月古くなった遊具を保育園からもらい下げて設置したので、
「遊びにおいで〜!」と言ってもらっていたのに、
日曜日しかOPENしてないコチラのお店。
日曜のたびに、雨続きで行けないでいましたが、今日やっと行って来れました。
立派なジャングルジムとシーソーが設置されてました。
でも、今日の子供たちはビニールプールがお気に入り☆
みんな、洋服をビショビショにして、ワイルドに遊ぶのが益子流?!

勿論、パンも買って帰ろう!と思っていたのですが、
さすがに昨日の "アド街" 効果があり、
お客さんが引きも切らず・・・で、忙しそうな店主・大作さん。

e0103740_16534844.jpg空いた瞬間、
ようやく買えました。
今日は、新作の、
"オリーブパン" (下) と、
トマトの水分だけで
捏ねたという
"トマトパン" (上)
明日の朝食が楽しみです♪
[PR]
Commented by rhodorite at 2010-07-19 19:46 x
見ましたよ!益子!!
なんだかすごく嬉しかったですね。(*^^)v
まだまだ知らないお店がたくさんあって、よし!今度はまた!と
力が入ってしまいました。
本当は、ここが出るなら、あのお店が出るべき、、なんて
思ってしまったところもありましたが、。
今回のランキングが、毎日チェックしてるブログ「1000円グルメの日々に出ていました。どうぞ見てみて下さい。
http://ameblo.jp/utsunomiya1000yen
Commented by masiko-hashicco at 2010-07-19 23:51
rhodoriteさま
地元だと盛り上がりますね。我が家ですきを見て狙っているのは、”茶屋amamaki”でのピザです。来月はビアホール企画もあるみたいです!
そうですね、まだまだこんなところがある!パン屋さんだけでもこっちとこっちも!なんて、紹介したいところたくさんありますね。
とりあえず、近々のお目当ては、「手筒花火」です。昨年初めて行ってみて、夜店も含め親子で楽しめたので。
それにしても、むらさきさん、安くて美味しいもの食べてますね〜〜☆
Commented by rhodorite at 2010-07-20 09:00 x
そうそう!手筒花火!あれはすごいですね。
今まで全然そんなお祭があるとは知らなかったので、
ぜひ見てみたいと思います。
それにしても暑いですねぇ!
ゆうべは今年初めてエアコンつけて寝ました。
今日は一日部屋に籠もりっきりになりたい感じです。
Commented by くろうさぎ at 2010-07-20 11:56 x
私も見ましたよ~
すてきなお店紹介していましたね・・・
こだわりパンやさんが多いというのも 知りました。
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by masiko-hashicco at 2010-07-21 17:27
rhodoriteさま
ウチも昨日はたまらず、エアコンのあるリビングに布団を敷いてみんなで寝ました、、
午前中、やむなく買い物に出ましたが、娘がよれよれになってました(笑)
Commented by masiko-hashicco at 2010-07-21 17:31
くろうさぎさま
パン屋さんは増えましたね〜。私が益子に来たばっかりの頃(15年前)にはフランスパンっぽいパンを買おうと思ったら、お隣の真岡のアンデルセンまで買いにいかなくちゃいけなかったんです。そのバタールもあんまり美味しくなかったな。今は、気分に合わせて買いにいけて、夢のようです。
by masiko-hashicco | 2010-07-18 16:42 | ・ 粉引 | Comments(6)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31