のどごしつるん

e0103740_8585942.jpg








粉引黒斑小鉢
直径約14cm×高さ5cm

(ショコラ・ハシオキ 
   by:ago paix labo)


サッカーワールドカップが開幕して、
連日の寝不足続き。
やっぱり体にこたえてきました。
情けないけれど、それが年齢の現実、、、
夕べは観念して娘と一緒に早めに寝てスッキリ☆

ですが、梅雨入りしたばかりの益子は、大雨です。
雲も厚いのですが、気温は上がってくるみたいです。
ムシムシ、ジメジメ、どっぷり梅雨。。。

そんなときには、のどでツルンと気持ちいい
食べ物欲しくなります。

「何か送るけど、欲しいものない?」と聞いてくれた母。

「そういえば、アレ、何年も食べてないから送って!」
とリクエストしたのは・・・・・・・
”エゴ ”

秋田は食材の宝庫。
荷物を送ってくれようとしたのは、
毎年恒例の父の楽しみの山菜摘みで、また山菜がたくさん採れたから。
その山菜のバリエーションと同じくらい、
秋田でバラエティに富んでいるのが、海藻。
”エゴ ”もそのひとつです。

もともと海の中ではどんなカタチで
生えているのわからないのですが、
売っているカタチは、こんにゃくみたいです。
それを太めのトコロテンのように切って食します。
マヨネーズなどをかけてもいいのですが、
やはりオーソドックスに、おろししょうがをのせてお醤油で。

つるんとした中に、すこしザラっとした感触があり、
この季節、のどごしが嬉しいです。
キッチンで火を使う時間を少なくしていきたい
これからの時期にも嬉しい食材です。
[PR]
Commented by rhodorite at 2010-06-16 18:58 x
初めて見ました!
こんなに流通が発達しているのに、まだまだ見たことないものが
たくさんあるんでしょうね。
こんな時代なのに、まだまだ新鮮なさお魚は手に入らないし。
宇宙にロケットが行かなくても良い。
もっと地上でやる事があるでしょう!と、時々テレビに突っ込んでいる私です。
明日から東武デパートで東北4県?の物産展があり、
秋田も出てるはずなので、ちょっとのぞいて来ます。
Commented by masiko-hashicco at 2010-06-18 09:42
rhodoriteさま
物産展はいかがでしたか?
教えて頂いたので、私も東武のネットチラシを見てみました!
私が気になったのは、ハタハタ寿司です。私が小さい頃からよく食べていたハタハタ寿司とは姿が違うのです。実物を見ないとわからないですが、今まで知っていたのより美味しそうです。今からなら、”じゅんさい”がオススメです。秋田の食材は、美肌効果が高い物が多いので、是非、未経験でもチャレンジしてみて下さい!
栃木のうまいものも発見してみたいのですが。オススメがあったらまた教えて下さいね!
Commented by rhodorite at 2010-06-18 22:31 x
あれから毎日突発的な用事が出来、
残念ながらまだ東武へ行けてません。
明日こそ、散歩がてら行ってみますね。
ハタハタ寿司!じゅんさい!楽しみに買ってきます。
そう言えば、先週末のイタヤホテルでの和食の会で、
赤だしの味噌汁に焼き茄子とじゅんさいが入っていて、
それぞれの歯ごたえがとても楽しめました。
普通の味噌汁ではどうなんでしょうか、、
ちょっと試してみたいと思います。
ところで、今やっている「鬼平犯科帳」で使われていた汲み出しのお茶碗が、先日の粉引きのお茶碗にとても良く似ていて
やっぱり良いなぁと思って見ていたところでした。(^^)
Commented by rhodorite at 2010-06-21 16:14 x
毎日突発的な用事が出来、今日やっと東北3県の物産展に行けました。
エゴ、買って来ました!以前にもどこかで買ったことがあったのを思い出しましたが、付属の酢味噌で食べて、、ちょっと私には合わないなぁと思ったのでしたが、しょうが醤油なら納得!今夜が楽しみです。
それから、はたはた寿司もじゅんさいも見つかりませんでした。
もう売切れてしまったのかな、残念でした。
栃木のうまいものねぇ、、本当にないですねぇ、、。
ちょっと前までは、足利の麦工房の「大麦ダックワーズ」、、
食べすぎて飽きました。^_^;
お菓子なら結構いろいろありますが、
これ!というのがないところが哀しいです。
Commented by masiko-hashicco at 2010-06-22 08:48
rhodoriteさま
エゴ売ってたんですね!地味な食材だから、ないかと思ってました。東京に住んでいるとき、エゴに似た食材で、”おきゅうと”というものが売られていたので、買ってみたら、全然エゴと違う味で、がっかりしたのを思い出します。それも酢みそで食すようでしたね。
「大麦ダックワーズ」は、淡路の母のお気に入りで、お盆の帰省のときにお土産にしようと思っています。巻き寿司が好きな関西人なので、かんぴょうもたびたび頼まれます。でも、もうちょっと”栃木じゃないと”的なナニカが欲しいところです(笑)
餃子もニンニクが強すぎて、お好みではないのです、、
by masiko-hashicco | 2010-06-16 09:01 | ・ 粉引 | Comments(5)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31