みどりまぶしい

e0103740_12482975.jpg








粉引くみだし


今年は何事も少し遅め。
今、新緑を楽しむ雰囲気。
気持ちのいいさわやかさ。
この時期がはかない短さなんですよね・・・

土日もお出かけ日和でした。
さらりとした風を肌に感じたくて、出かけたくなります。
土曜日は、鈴木稔さんのオープンアトリエも終了した
「ヒジノワスペース」に、”ヒジノワのみの市”をたずね、
日曜日は、かすみがうらまで出かけて来ました。
(そのお話はまたの機会にでも。)

先週、これもいつものシーズンから半月ほど遅れて
新茶がやってきました。
鈴木さんのお宅で頂くお茶が美味しいので、
何年か前から一緒に注文させて頂いている静岡のお茶なのですが、
今年の春の悪天候は、ご多聞にもれず、
お茶の成育にも影響していたようです。
過去経験したことのないぐらいの遅霜があったとのこと。
やっとのことで、例年の3割減の収穫に抑えられたそう。

新茶が届くと、
その香りと美しい色をよくよく味わいたいと思うのですが、
今年はますます感謝して頂きました。
心地よい後味の甘さに、二煎、三煎と飲んでしまいます。




e0103740_12234381.jpg

[PR]
Commented by rhodorite at 2010-06-10 08:37 x
粉引の汲みだしに、新茶の緑が鮮やかですね。
あぁ、素敵!と思います。
何故個展の時にこの良さに気がつかなかったんだろうと。
せめて、いただいて帰った器を、色取りを考えて素敵に使おうと思いました。
どれも毎日活躍しています。
Commented by masiko-hashicco at 2010-06-11 10:07
rhodoriteさま
使って頂いてありがとうございます!
この汲みだしは私の小さめの手でも具合よく、実物はもっと手にとってホッコリとしたイメージで、優しい感じです!
私も自宅用にまとめて置いておきたい気持ちです(笑)でも、みなさんにもホッコリして頂きたいです。
by masiko-hashicco | 2010-06-07 12:28 | ・ 粉引 | Comments(2)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31