搬入日

e0103740_14422757.jpg










緑釉しのぎマグカップ

最後に昨日、緑釉の窯をあけて、
仕上げの処理をして、今朝乾燥が間に合い、
夫は、搬入へと出かけて行きました。

このマグカップは、持って重さは感じないけれど、
どっしりとした安定感のある作りで、
ゆったりした休憩時間を演出してくれそうですね。
e0103740_14594251.jpg

e0103740_14531380.jpg     小さな台皿が今回出ています。
     緑釉と飴釉が " ウルッと " したたるような
     みずみずしさで、焼き上がっています。
     くずもちをのせたい気分。


e0103740_156812.jpg

                  緑釉唐草文皿

東京では、桜の開花宣言、出ましたね♪
栃木ももう少しでしょうか?
我が家の庭では、野生のすみれが出てきました。
春の合図!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0103740_15444143.jpg   

         岡 本 芳 久 作 陶 展
          
           2010年3月25日(木) 〜 3月30日(火)

            10:00 〜 18:00

           ギャラリー芙蓉
           栃木県宇都宮市大曽1-8-10 
           tel : 028-627-3939


[PR]
Commented by marron_coron at 2010-03-24 08:18
おはようございます。^^
そしてはじめまして!
コメントをありがとうございました♪
ご主人が作陶家さんだなんて、素敵ですね~。
手作りの器に囲まれる生活、夢のような暮らしです!
益子は一度も訪れたことがなくて、いつかは器屋さん
巡りに行ってみたいなと思っている街です。

>スプーンは坂野友紀さんの作品です♪
Commented by masiko-hashicco at 2010-03-24 08:40
marron_coronさま
早速のコメントありがとうございます!!
やっぱり坂野さんのスプーンでしたか!
坂野さんのカトラリーは前から気になっていて、実物に出会いたいと思いながら、なかなかです(泣、、)marronさんとは逆に、東京にいていろんな器に出会えるmarronさんがうらやましいです!
ゴールデンウィークの益子陶器市には、益子のみならず全国からの陶芸作家さんも集まりますので、是非一度、器を探しにいらして下さい!!
Commented by 中園 at 2010-03-28 14:14 x
お久しぶりです。
個展、お疲れ様です^^
一度工房へ行かせて頂きたいと思いながら、つい目の前の事に
追われてしまいます。。
このまま次の陶器市を迎えてしまうような気が、、^^
最近は寒さがましになったので、空き家の再生も再開しています。。
また連絡させて下さい。。では。
Commented by masiko-hashicco at 2010-03-29 09:28
中園さま
ホームページとかブログとかあったんですね。
ちょっと覗いてみました。いろいろやってますね〜〜!
陶ismは、楽しかったですか?うちも、いつまでも若手の気分でやっておりますので、仲間に入りたい気持ちでした。
もうすぐ陶器市もはじまります。また、テントでお会いするのを楽しみにしています!
Commented by rhodorite at 2010-03-31 17:11 x
先日は天寧ちゃんのお手紙を届けていただいて感激でした。
個展もう一度拝見したかったのですが、母の後片付けに追われ
どうしても時間がとれず残念でした。
今度は春の陶器市でお逢い出来るのを楽しみにしております。
上の欄に「陶ISM」で唯一素敵と思った中園さんからのコメントがありましたね。今度はお隣同士とか。。
それも楽しみに伺います。(^^♪
by masiko-hashicco | 2010-03-23 14:53 | ・ 緑釉 | Comments(5)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31