光る泥団子☆

e0103740_10151388.jpg

9月26日、益子で行われている "土祭" の
一つのワークショップ、「光る泥団子づくり」
に参加してきました。

e0103740_22462279.jpg


泥団子の土台というか、
こんな具合にほとんど出来上がりに
近い状態まで、ボランティアの学生さんたちが
作ってくれていて、
ここからが始まりです。




4種類の上塗り用の泥から1種類を選び、
その泥を薄く塗りまして、
乾燥を防ぐために、オリーブオイルを1〜2滴たらし、
全体にコーティングしたら、

e0103740_22471739.jpg



ヨーグルトなどのガラスの瓶の口で
くりくりと磨いていきます。
ひたすら磨いていきます。

だんだん、だんだん輝いてきて・・・
周りの窓や、照明が泥団子に鮮明に
写りこんできて・・・
上の写真のような "お月さま" が、できあがりました♪

・詳しくは・・・土祭ブログ(光る泥団子編)→

制作風景は、こちらの方が臨場感あり! →


・この方も、"土祭" 来てましたよ!!見かけました!!!
クリス智子さんのブログでも紹介→

"土祭" もラストの10月4日まであと少しです。
最終日は、この泥団子のように、
満月が見られるでしょうか???
[PR]
by masiko-hashicco | 2009-09-28 10:20 | ましこたより | Comments(0)

作陶家・岡本芳久の妻のひとりごと 益子のはしっこの山の中から岡本家の日常をつづります。


by masiko-hashicco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31